ゼンカイジャーベスト作り方アイキャッチ画像
息子
秘密のパワーゼンカイジャー!!
モミ
お!カッコいー!!
のん
息子がとうとう戦隊ヒーローモノに目覚めました!!
というわけで、さっそくコスプレ作ったよー!!

【ゼンカイジャー】五色田介人ベストの作り方

材料を用意する

ゼンカイジャーベスト材料

フェルトとデコパージュ液を100均で購入。
ポケット部分の実際の色はうすーいピンクなのですが、近い色がなかったので白で代用しました。

型紙を印刷する

ゼンカイジャーベスト型紙
ゼンカイジャーベスト型紙
ゼンカイジャーベスト型紙
ゼンカイジャーベスト型紙

↑の型紙4枚をA4用紙で印刷してカット後、前身頃①と②、後見頃①と②をそれぞれ貼り合わせる。
我が家の息子(3才)に合うサイズなので、だいたい100cmです。

のん
洋裁に関してはシロウトなので形になればいいや精神の型紙です。
細かい整合性はとれてません事ご容赦ください…

型紙をフェルトに写す

↓の図のように縫い代を1cmとって裁断します。

ゼンカイジャーベスト型紙縫い代説明図
ゼンカイジャーベスト型紙縫い代説明

裁断したものが↓こんな感じ。

ゼンカイジャーベスト裁断

縫い合わせていく

↓の手順で裁断したフェルトを縫っていく。

ゼンカイジャーベスト縫い方

袖ぐり、襟ぐりの縫い代に切り込みを入れる

襟ぐりと袖ぐりに切り込みを入れる写真

表に返す

↓のように後ろ見頃から手を入れて肩の中から前身頃を左右それぞれ引き出して表に返す。

ゼンカイジャーベスト表に返す写真
ゼンカイジャーベスト表に返す写真

脇を縫う

脇を中表に合わせて縫う。

ゼンカイジャーベスト脇を縫う写真

裾を縫う

10cm程の返し口を残して裾をぬう。

ゼンカイジャーベスト裾を縫う写真

表に返す

ゼンカイジャーベスト裾から表に返す写真

返し口の始末をする

返し口をコのとじで縫って始末する。

ジャーベスト裾の始末写真

ポケットのふたを縫う

ゼンカイジャーベストポケットを縫う写真

ベストのキルティングステッチ風を縫う

型紙を合わせながら縫う場所に印をつけてミシンで縫う。

ゼンカイジャーベストキルトステッチの下書き写真

↓縫うとこんな感じ。

ゼンカイジャーベストキルトステッチをいれた写真

ゼンカイジャーの胸のマークを作る

↓の手順で胸に付けるマークを作る。

ゼンカイジャーベストマーク作り方写真

胸のマークを貼り付けて完成!!

ゼンカイジャーベスト完成写真

ゼンカイジャ―ベスト作り方動画

ベストを着てゼンカイダンス踊ってみた!

モミ
てなわけで、衣装を着てみんなでゼンカイダンスおどってみました!
そしてワタクシがカラオケ音源にのせて歌っております!
しかしアナタホントにドタバタしたおどりやったでwww
のん
いや!だってこのダンスめっちゃムズイし
しんどくて死ぬかと思ったわ!

というわけで、私の踊りはフラフラドタバタで完成度はヤバ目なのですが、頑張って踊ったのでぜひお時間ありましたら見てください!!息子のダンスは超絶カワイイんでね!(親バカ)

ベストを着てゼンカイジャーショーに行ってきた!

こちらは、サインをもらって握手会に参加しご満悦の息子
のん
初のヒーローショー!控えめに言ってサイコーでした!!
アクションも迫力があって生での臨場感にカンドー!!

しかしこのゼンカイジャーショー、コロナ感染者が急増する前で緊急事態宣言が出ていない時期で行けたのですが、今はどこもやってないですね( ノД`)シクシク…
早く元の日常に戻って、ガンガンショーを見に行ける日が来てほしい限りです!
最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事