キャラチョコプレートの作り方

我が家では毎年、娘の誕生日にリクエストを受けたキャラクターのチョコプレートを作り、ケーキにのせてお祝いしています。

手間暇はかかるけど絵を写して作るので作り方は簡単。

子供は大喜びするのでオススメです!

キャラチョコプレートの作り方

用意するもの


キャラチョコプレート材料

 

  • ホワイトチョコレート
  • 色付きのチョコペン
  • 食紅
  • OPPシート
  • 作りたいキャラのイラスト
  • 目打ち
  • 竹串
  • マグカップ
  • 小皿

OPPシートは100均の透明なラッピング袋を切って使ったよ!

作り方

①マグカップに熱湯を入れてチョコペンを温めて溶かしておきます。チョコペンをマグカップのお湯で溶かす

のん
チョコペンの先端を切った後は中にお湯が入らないように気をつけよう!

②作りたいキャラのイラストの上にOPPシートを貼ります。

シートは食品用アルコールスプレーで拭いて除菌しました。

イラストは最後にチョコを裏返すため左右が逆になって仕上がるので、反転させたものを用意してください。イラストにOPPシートをはった所

のん
今回は反転するのを忘れててゾロの傷が左右逆になってしまった…

③小皿に少量チョコを出して目打ちの先にチョコを付け主線をなぞっていきます。チョコプレート主線をなぞっているところ

間違えてしまった場合、広い面積の所はティッシュや綿棒で拭いて修正します。キャラチョコプレート主線修正

細かな所は、一度冷蔵庫で固めてから目打ちで削って整えます。

④主線を全てなぞり終えたら冷蔵庫に入れて冷やし固めます。キャラチョコプレート主線完成

⑤冷蔵庫から取り出し、目打ちでそーっとチョコを削って修正します。キャラチョコプレート主線削って修正しているところ

⑥中の色を塗っていきます。

チョコペンの色がある場合はそのまま、ない時は食紅を混ぜたり、色付きチョコペン同士を混ぜて色を作ります。キャラチョコプレート調色

色の濃い影になってる部分から先に塗っていき、影を塗り終えたらまた冷蔵庫で冷やし固めます。キャラチョコプレート色塗り

⑦明るい色の所を塗り重ねます。塗り終えたらまた冷蔵庫で冷やし固めます。
これを繰り返し全体を塗っていきます。キャラチョコプレート色塗り重ねてるところ

⑧全体が塗り終えたら溶かしたホワイトチョコレートを全体に塗って補強し冷蔵庫で冷やし固めます。ホワイトチョコレートで補強しているところキャラチョコプレート裏
この時、ホワイトチョコレートが温め過ぎで熱すぎると先に描いた絵が溶けてしまうので注意して下さいね。

⑨裏返して完成!キャラチョコプレート完成

ケーキの上に飾り付ける

キャラチョコプレートケーキ買ってきたケーキや作ったケーキに飾るとこんなに豪華になります。

のん
つまようじをケーキに刺してチョコプレートを支えるようにしてのせてるよ!

今回は、お友達との合同誕生会だったのでキャラも盛りだくさん!
子供達は大喜びでした。

なかなか根気のいる作業ですが、毎回子供の喜ぶ姿を見るといつも張り切って作ってしまいます。

世界に1つのキャラチョコプレートケーキ。

オススメです!

キャラチョコプレートギャラリー

姉の娘のお誕生日に作ったエルサとオラフ。

初めて作ったキャラチョコプレート。

エルサキャラチョコプレートケーキ

妹の娘のお誕生日に作ったアナとエルサ。

甥っ子のお誕生日に作った仮面ライダーゴースト。

娘の2歳のお誕生日に作ったアンパンマン。

なぜか1番好きなキャラがダダンダンだったという謎の趣味をもつ娘(笑)

娘3歳のお誕生日に作ったドキドキプリキュア全員プラス妖精キャラあいちゃん。

これが過去最高に大変でした!線細いし色多い!

娘4歳。

お友達との合同お誕生日会に作ったここたま。

子供たちでデコレーションしました!
ここたまキャラチョコプレートケーキ

娘5歳。お友達との合同お誕生日会に作った娘リクエストのショコラ。

お友達リクエストのパルフェ、空条承太郎。ショコラとパルフェと丈太郎のキャラチョコプレート

娘6歳。

合同お誕生日会に作った娘リクエストのゾロ。キャラチョコプレート完成

お友達リクエストのウィスパー、こまさん、

タピオカ、ゼラオラ。ゼラオラとウィスパーとコマサンとタピオカのキャラチョコプレート

なんだか、作るスピードもあがったし上手くなってきた気がする今日この頃。

子供達にもういらんわって言われるまでは作りたいと思います!

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事