小っちゃい女の子が一度は通る道なんではないかという一大コンテンツ「プリキュア」。見事にうちの娘はドハマリし、我が家では私、夫を巻き込んだムーブメントが起きました!

今回は、その大好きな「プリキュア」のお絵描き大会のお祭が開催されるという事をTwitterのタイムラインで知り参加させてもらいました!

この参加作品を描いていた時にムクムクと「プリキュア」についての思いが湧いてきたので、参加したお絵描き大会と「プリキュア」との思い出について語りたいと思います!

プリキュアお絵描き祭

突如、Twitterのタイムラインに流れてきたこのお知らせ。


これは、ぜひともと思い参加させてもらいました!

途中、「プリキュア」から「魔法少女」縛りへとお題が変更されたお祭りの様子はこちら⇊

「魔法少女お絵描き祭」前編
Magical Girls Festival 1st.
「魔法少女アニメキャラ」を、ツイッター界の凄腕お絵描き師のみなさんが個性豊かに描いております。あなたの好きなキャラもきっとあるかも!…
「魔法少女お絵描き祭」後編
Magical Girls Festival 2nd.
「魔法少女アニメキャラ」を、ツイッター界の凄腕お絵描き師のみなさんが個性豊かに描いております。あなたの好きなキャラもきっとあるかも!…
「魔法少女お絵描き祭」別館
Magical Girls Festival Annex.
「魔法少女アニメキャラ」を、ツイッター界の凄腕お絵描き師のみなさんが個性豊かに描いております。あなたの好きなキャラもきっとあるかも!…

どの作品も知ってるーから、そして懐かしのーまで様々ですっごく楽しいお祭りです!すんごい力作揃いで見応えたっぷり!!

のん
主催者のスピカさん作品のパワーポイントを駆使した解読不能なイラストはホントもう、唯々スゴイとしか言いようがありません!

魔法少女お絵描き祭参加作品

私がお絵描き祭に投稿した作品はこちら!イラスト、写真、工作、コスプレ、キャラ弁なんでもありというお題だったので、コスプレ+イラストで参加しました。

プリキュアコスチューム

写真左側は、「HUGっとプリキュア、キュアエール」リカちゃんコスチュームです!お人形遊びが大好きな娘用に衣装、アクセ、靴、変身アイテムを作って前髪もカットしました!

写真右側は、娘が大大大大大好きな「キラキラプリキュアアラモード、キュアショコラ」普段着バージョンコスプレです!

リカちゃんコスチューム

このリカちゃんコスチューム。おかんの本気を見せたる!と意気込んで作り始めたものの、途中で飽きてアクセサリーが完成せずでしたがこの機会にやっと完成させることができました。

リカコスチューム

のん
細部までこだわって作ったよー!

髪型にもこだわりたくなってネットで調べたお湯パーマなるものにチャレンジしましたが、それは失敗に終わりすぐにストレートになってしまいました…残念。

リカお湯パーマ

キュアショコラ変身前コスプレ

これは、娘が愛してやまない「剣城あきら」のコスプレです!

キュアショコラ

もちろん変身バージョンも市販の物ですが持ってますよ!ただ、もうほんと大好き過ぎて

あきらさんみたいな服が欲しい!

と言うもんだから、似た服を探しに探して見つからず、ユニクロの白シャツに赤い布を縫い付けてリメイクしました。ジーパンとブーツはこれまた似たのを探して、西松屋で調達。この洋服を洗濯時以外のヘビーローテーションで普段着として来ていましたwww

そして、会う人会う人に「今日はあきらさんのお洋服なの!」と自慢気に話してポカーンとされるという日常を送っていました。

のん
いや誰がわかるねん!!

このように、娘も私もドハマリしたプリキュアがお題のお祭りに参加できてほんと嬉しかったです!こだわって作ったプリキュア作品について語れて大満足!!

プリキュアとの思い出話

ここからは、ただただ私がしたいプリキュアとの思い出話をします。(誰が興味あるねんw)

プリキュアショー

我が家でムーブメントが起きたこのプリキュアには、全国各地でプリキュアショーなるものがあって、それは何度も何度も足を運びました。そんな何回も見て面白いの?と思われるかもしれませんが、生のショーなのでライブ感があります!その時その時の中の人によってパフォーマンスが違うんですよー!!

ってことで、神がかっていたショーのキャラ2人のお話。

関西サイクルスポーツセンターのキュアショコラ

この日のショコラは、頭のてっぺんからつま先まで、完全なるキュアショコラでした。このキャラは女の子なんですが、いわゆる宝塚の男役という感じの王子様キャラという立ち位置なんですね。

ショーの最中のパフォーマンスはもちろんなんですが、サイン会、写真撮影時の立ち居振る舞いがもう素晴らしすぎて!!!!!

お辞儀、バイバイの仕草…そしてほっぺツンツンからのー

お姫様抱っこーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

この日、キュアショコラのコスプレで見に行った娘にスッと自然にお姫様だっこを!!!!マジでキャーーー!!ってなりました。ありがとう!!ショコラッ!!

ひらかたパークのキュアパルフェ

この日のパルフェは、ワァッ!と歓声があがるほどの身のこなしでした!

見てコレ!!側転からのー

開脚!!!!!!!!!!!!

ヤバない⁉この身のこなし!体操でもやってたんかな?中の人!終始キレッキレのパフォーマンスに圧倒されました!

こんな風に毎回違ったパフォーマンスが見れて、時にはつまずいて転んだりダンスを間違えたりしてテヘペロッ!みたいなハプニングに遭遇出来るのも生ならでは!お子さんがプリキュアにハマってたら、ショーはぜひともオススメですよー!

プリキュアクイズ

長時間の車での移動中、ユニバでの待ち時間などの子供の退屈をしのぐのに我が家ではよくプリキュアクイズをしていました。

その1 ○○色のプリキュアを5人答えて下さいクイズ

なんせプリキュアも早15周年を迎えたということで、キャラめっちゃいます!

画像出典:プリキュア15周年公式サイト

なんとその数、総勢59名!!そして使われている主要な色は共通していますので、この問題は難易度も低くけっこう楽しめます!

その2 名乗り口上クイズ

プリキュアには、変身時の名乗り口上があります。

【例】咲き誇る花のプリンセス!キュアフローラ

みたいな感じで変身の時に必ず言うセリフがあるので、百人一首の上の句みたいに、咲き誇る~までが出題で続きをあてるクイズです。これはそうとう難易度の高いクイズなんですが、カッコイイ口上も多く答えるのが楽しいですよ!

その3 次世代のプリキュア予想

プリキュアは1クールごとに登場人物もテーマも変わり、今期のプリキュアは宇宙がテーマで星座にちなんだアイテムなんかが出てきます。娘が1番ハマっていたキュアショコラの登場するプリキュアのテーマはスイーツでショコラの他にホイップやマカロンなども登場していました。

画像出典:キラキラプリキュアアラモード東映アニメーションサイト

これを当てにいくという遊びです。

今までに出た予想は、「お野菜プリキュア」キュアキャロット、キュアパンプキンとか?で食育がテーマ。や、過去にプリンセステーマがあったのでそれにちなんで「大和撫子プリキュア」とか?なんか和服っぽい変身コスチューム。みたいにフワッとだけど、想像をふくらませて色んな案を出し合うと盛り上がります!

過去に娘のお友達ママが予想した「職業プリキュア」いろんなお仕事の衣装に変身する。は見事に前期プリキュアのはぐっとプリキュアにちらっと絡んでてテンションあがりました!

のん
答えは次期プリキュアが始まらないとわからないのですがwww

プリキュアからの卒業

こんなにハマりにハマった我が家のプリキュアブームもここへきてそろそろ卒業の予感です。今年小学生となった娘のプリキュアへの興味が薄れつつあるのです。

プリキュア祭への参加をきっかけに、こんなに親子で楽しんだプリキュアについて語れてほんと良かった!きっと忘れていってしまうであろうこの気持ちをここに残しておきます!

まぁ、新たに「ワンピース」「ドラゴンボール」と共通の大好きなアニメにハマってくれているので、それは嬉しい限りです。娘に乗っかって親がハマるパターンの逆バージョンで、娘が私達がハマってるマンガに興味を持ち始めてきました!やったー!!

ただただ語りたかった、私の趣味の話に最後までお付き合い下さりありがとうございました。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事