トガちゃん装備の作り方アイキャッチ画像
のん
娘の推しキャラトガちゃん装備を作りました!
モミ
なかなかのクオリティーで出来たからSNSで作り方の質問チラホラきたよな!
のん
そうなんよ!ありがたいことに↓の動画をいっぱいの人に見てもらえて!
なので、つたないかもやけど頑張って作り方解説します!

トガちゃん装備 腰のタンクの作り方

トガちゃん装備タンク作り方画像
のん
このトガちゃんの腰に背負っているタンクですね!

材料

1.5Lのペットボトル
トイレットペーパーの芯
ダンボール
ジョイントマット
100均のEVAスポンジシート
接着剤
アクリル絵の具

腰のタンクの作り方

トガちゃん装備タンク作り方画像

①ペットボトルを切る
ペットボトルをいい感じの長さになるようにカッターナイフで切ります。
娘の身長にあうように、私はキャップの下からの長さが約18cmくらいのところでカットしました。

トガちゃん装備タンク作り方画像

②ペットボトルの底を作る
100均のEVAスポンジシートをペットボトルの底の大きさに合わせて切り、グルーガンで貼ります。

トガちゃん装備タンク作り方画像

③ペットボトルの周りを装飾する
ペットボトルを包むようにEVAスポンジシートを巻き付けて貼り、写真の↑の部分に8㎜幅に切ったEVAスポンジシートを貼って装飾します。

トガちゃん装備タンク作り方画像

④タンクの土台部分を作る
ジョイントマットを貼り重ねて写真のようにタンクの土台部分を作ります。

トガちゃん装備タンク作り方画像

⑤土台部分とタンクを接着する
土台の上下左右にEVAスポンジシートを貼ってジョイントマットの断面をかくし、ペットボトルで作ったタンクをグルーガンで接着します。

トガちゃん装備タンク作り方画像

⑥ペットボトルのキャップ部分を切り取る
写真のようにペットボトルのキャップ部分を切り取ります。

トガちゃん装備タンク作り方画像

⑦タンクの口部分を作る
トイレットペーパーの芯を高さ2.5cmに切り、丸く切ったダンボールでふさいで3つ穴をあけ、周りにEVAスポンジシートを巻き付けてペットボトルのキャップ部分に接着します。

トガちゃん装備タンク作り方画像

⑧着色する
アクリル絵の具で色を塗ります。

トガちゃん装備タンク作り方画像

タンク部分の完成です。

トガちゃん装備 腰と足部分の作り方

トガちゃん装備腰と足部分作り方画像

材料

工作用紙
EVAスポンジシート
アクリル絵の具
接着剤
マジックテープ
マスキングテープ
ダンボール

トガちゃん装備 腰と足部分作り方

トガちゃん装備腰と足部分作り方画像

①工作用紙とEVAスポンジシートに写真のような図を描く
工作用紙に箱になるよう展開図をかき、EVAスポンジシートには模様をかいて、鉛筆でへこますように強くなぞります。

トガちゃん装備腰と足部分作り方画像

②箱を組み立て装飾を貼る
工作用紙の箱を組み立てて、EVAスポンジシートを前面に貼ります。

トガちゃん装備腰と足部分作り方画像

③工作用紙に写真のような図を描く
工作用紙に箱になるよう展開図をかき、上部3か所にナイフが入るように穴をあけます。

トガちゃん装備腰と足部分作り方画像

④箱を組み立て装飾を貼る
工作用紙の箱を組み立てて、鉛筆で写真のような模様の型をつけたEVAスポンジシートを前面に貼ります。

トガちゃん装備腰と足部分作り方画像

⑤着色する
腰、足とも2個作ったらアクリル絵の具で色を塗ります。

トガちゃん装備腰と足部分作り方画像

⑥タンクと腰の装備の装着ベルトを作る
ウエストのサイズに合わせてEVAスポンジシートでベルトを作り、腰のタンクを付ける部分はベルトの幅を太くし、マジックテープを貼る。

トガちゃん装備腰と足部分作り方画像

⑦腰に装着用のゴムを貼る
腰の装備の箱の裏側にゴムで輪を作り貼り付けて、ベルトに通します。

トガちゃん装備腰と足部分作り方画像

⑧足に装着用のゴムを貼る
足の太さに合わせたゴムを足の装備の裏側に貼ります。

トガちゃん装備腰と足部分作り方画像

⑨ナイフを作る
ダンボールをナイフの形に切り、柄の部分の厚みをEVAスポンジシートを貼ってマスキングテープを巻いて作ったら、銀色のラッカースプレーで着色します。

トガちゃん装備腰と足部分作り方画像

腰、足部分の装備の完成です!

モミ
工程多っっっ!!!
のん
そうなんよ!めっちゃ多いから続きは次回にわけます!

印刷して使える展開図

A4用紙に印刷して工作用紙に貼って使える展開図です。
娘用サイズなので、もう少し大きいほうが良い方は拡大コピーしてお使いください!

トガちゃん腰装備展開図
トガちゃん腰装備展開図

トガちゃんコスプレでユニバのハロウィン行ってきた!

ユニバのハロウィンに行ってきました~!!
娘はトガちゃんだったので、息子用に峯田君コス作りました。
身長がかなりリアルに再現できたんじゃないかなーと満足してます!

のん
最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事