リカちゃんのお洋服作りって難しいイメージありませんか?

私はまず「型紙作って布をカットしてミシンか針で縫う」というなかなかに大変な工程を思い浮かべていました。

ところがどっこい5歳の娘にも簡単に出来る作り方がyoutube動画にたくさん紹介されていることにビックリ!

材料をある程度そろえて少しアシストしてあげれば娘自身が試行錯誤しながら夢中で作っていました。

今回は実際に娘が作ったリカちゃんのお洋服と作り方を紹介します。

風船を使ったリカちゃんのお洋服

風船のお洋服を着たリカちゃん人形

用意するもの

100均の風船とキラキラシール

風船、デコレーション用のシール等

のん
全部100均でそろえることができるよ!

作り方

基本の作り方は風船をカットしてリカちゃんに着せるだけ。風船の膨らんだ部分や細くなってる部分を活かして色んなシルエットのチューブトップやスカートができちゃいます。

後はシールでデコレーションしたり、ねじって着せたり、カットしてスリットをいれたりとアレンジは無限大! 風船で作るリカちゃん人形のお洋服の作り方

のん
風船を引っ張って伸ばしながら着せるのは少し力がいるからリカちゃんの足を閉じて持っててあげると着せやすいよ!

参考にさせてもらったYouTube動画

風船とビニール袋を使ったリカちゃんのお洋服

 風船とビニール袋で作ったお洋服を着たリカちゃん

用意するもの

ビニール袋と風船とキラキラシールビニール袋、風船、デコレーション用のシール、リボン等

のん
ビニール袋はリカちゃんのスカート部分になるので綺麗な色や模様のカワイイものを選ぶのがオススメ!

作り方

こちらも基本の作り方は風船をカットしてリカちゃんに着せるだけ。スカート部分にビニール袋を使うことでボリュームたっぷりのスカートができちゃいます。風船とビニール袋で作るリカちゃん人形のお洋服の作り方

参考にさせてもらったYouTube動画

粘土を使ったリカちゃんのお洋服

粘土で作ったお洋服を着たリカちゃん人形

用意するもの

シール、粘土、モール小麦粘土、モール、デコレーション用のシール等

のん
これも全部100均!この小麦粘土12色入りで100円!
手にもくっつかないから子供でもめちゃくちゃ扱いやすいよ。

作り方

これはもうただ好きな色の粘土を好きな形にしてリカちゃんにはりつけていくだけ。

娘は夢中で色んな形に伸ばしたり切ったりした粘土をはりつけて試行錯誤を繰り返してます。粘土で作るリカちゃんのお洋服の作り方

参考にさせてもらったYouTube動画


粘土のお洋服はリカちゃん以外の人形にも着せれます

粘土で作ったハロウィンのお洋服を着た人形

ハッピーセットでもらったリカちゃんの人形やプリキュアの人形にも粘土のお洋服でアレンジ!

ハロウィンパーティーをテーマに作ってみたよー!

YouTubeはりっぱな工作教材

参考にさせてもらったYouTube動画は、娘がリカちゃんのおもちゃ動画を見ていた時に関連動画で偶然見つけたもので、初めて見たときは本当に衝撃を受けました。

布以外で服を作るっていう発想に目からウロコ!

簡単に作れる上に、まだ文字をスラスラ読めない娘にとって手順を聞きながら動画で見られるなんて素晴らしすぎ!

何回も動画を繰り返し見て頭に作業手順をインプット、それから見たものを作ってアウトプットを繰り返しています。

このリカちゃんのお洋服作り、ものすごーくハマってしょっちゅうやってるんですが、考えてみるとすごい知育効果の高い遊びですよね。
指先を使った細かい作業なので脳に刺激を与えてるし、粘土の色混ぜでは色彩感覚を養い、色の成り立ちも自然と学べている!
YouTubeには、こんな材料でこんなものが簡単に作れるの?!というビックリで楽しそうな工作動画がまだまだいっぱいあるので、どんどん作って娘と楽しみたいと思います。

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事